Have a great year!

おそばせながら、あけましておめでとうございます。

今年のお正月はお天気も良く、穏やかな三が日でしたね。

個人的に、20年ぶりの日本での年越しは

年末からそのまま、ぼちぼちと教材づくりをしながら

お散歩して本を読んで、結局普段通りのちょっと長めの休暇という感じでした。

 

「あけましておめでとうございます」

英語では、皆さまご存知の "Happy New Year!" が定番ですが

他にも、今日のタイトルのように "Have a great year!" でもいいですね。

普段、「またね」の際に "Have a good day!" と言うのと同じ感じです。

great を wonderful や fabulous にしても耳ざわりがいいです。

I wish you で始めて "I wish you a happy new year." でもいいですし

ちょっと改まった感じであれば

"May this year be your best ever."(今年が今までで一番よい年になりますように)

こんな言い方もできます。

せっかくですから、Happy New Year とはちょっと違う言い方で

クラスのお友達にご挨拶してみてもいいんじゃないでしょうか。

口に出すと、そのたびに口もなめらかになって

回数を重ねるほど自動的に出てくることにつながってきます。

 

言い回しや単語が身につくかどうかは、口に出した数がすべてです。

今年も英語をがんばりたい、でも頭に入らない! という方は

1日、あるいは1週間に1つでもいいので、

何度も口に出してみるのを日課にするのはいかがでしょうか。

できれば単語ではなく1つの文章で、そのセリフを言う場面を思い浮かべながらがお勧めです。

映画がお好きな方は、好きなシーンのセリフであれば完璧!

私も、とりあえず今週は今年初めてのクラスですので

Have a great year! と言ってみたいと思っています。

あとは映画をたくさん見て、いいセリフをチェックして生徒さんにご紹介したいですね。

皆さんにとっても、やりたいことがたくさんの great year になりますように!