心の糧って大切

昨日、友人に誘ってもらい、ヨーヨー・マさんのコンサートに行ってきました。

一緒に行くはずの人が行けなくなったとのことで、急遽ご一緒した次第です。

クラッシックに疎く、ましてやチェロのコンサートなど初めてで

そんな私なんかが楽しめるのかしらと、ちょっと不安な感じだったのですが

休憩をはさんで2時間余り、飽きることなく本当にすばらしい音色を堪能し

幸せな時間を過ごすことができました。

 

ここのところ、舞台などはことごとく中止になり

生の音楽や演劇に触れる機会がなくなってしまっていたので

改めて、こういう心の糧は人間に必要なものなんだと実感しました。

音楽ではないですが

先日実家に帰った際、母が翌日から近所の友人と一泊の温泉旅行に行くと話していて

「どこにも行かれへんかったし、もう気が狂いそうやった」と言いながら

楽しそうに準備をしていたのが印象的でした。

母は手芸好きで、パッチワークと洋裁を習いに行っていますが

習うといっても、実際は教室のお友達とおしゃべりしに行っているようなもので

外出自粛の際も、その教室に行くのが唯一の心の支えだったそうです。

 

S&Sの教室でも、母のように

英会話に行くのが唯一の楽しみになってるからと言って下さった方が多くいらっしゃいます。

そういう生徒さんたちに支えられて、この2年余りを続けられました。

まだまだ状況は厳しいですが、新規の募集も始めました。

教室に行くのが楽しい、そう言って頂ける場をこれからも続けていきたいと思います。

 

そして、世の中にも少しずつ楽しめることが増えています。

音楽、旅行、映画、スポーツ、何でもいいので

心の糧になるものを、たくさん楽しんで頂きたいです。

人間にはそういうものが本当に必要。心からそう思います。