今年も楽しく過ごしましょう!

おそばせながら、あけましておめでとうございます。

寒い年明けとなりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

 

年末、友人と1泊で長野の温泉に行ってきました。

目的は snow monkey, 温泉につかるお猿さんたちを見ること。

日本人よりも海外からの観光客の間で有名なこの観光名所は

以前から海外からのゲストに聞かれることが多かったものの

自分では行ったことがなく、いつか見ておかなくてはと思っていた場所だったので

友人からのお誘いにとびついた次第です。

 

野生のお猿さんがつかる温泉は地獄谷温泉という、猿限定の温泉で

人間は寒空の中、それを眺めるだけです。

しかもそこまではバスの終点から雪の積もる山道を30分歩かなくてはならず

結構不便な観光地ではありますが

それでも気持ちよさそうにお湯につかるお猿さんたちを見るのは楽しくて

行ってよかった場所でした。

 

観光地の情報は、ある程度ガイドブックで知ることはできますが

自分で行ってみると、どこに泊まれば便利か、どういう楽しみ方ができるのかなど

具体的なことをご案内できてとても役に立ちます。

今回も、雪道を歩くことの大変さを自分で実感できましたし

荷物を預けられる場所の確認、観光に必要な時間の目安、周辺の他の観光地などもわかりました。

いつまたゲストをお迎えできるのか、まだまだ不明ではありますが

沖縄や屋久島、知床など、他にも行っておきたい日本の観光地がたくさんありますので

この機会を活用して、今年も有意義に過ごすことができたらと思っています。

 

ちなみに、地獄谷温泉の前には善光寺で国宝の本堂を拝観する予定でしたが

ちょうどすす払いの日で入れず、お預けとなりました。

県立美術館も楽しみにしてたのに、冬季休業。

これはまた行けということですね。

こうやって目的地が増えていくばかり。贅沢な悩みです。

皆さんも、2022年をめいっぱい楽しまれますように。