人生の先輩方の充実した生活

S&Sの生徒さんは、いろいろと毎日お忙しくされている方が多いです。

趣味や習いごとを続けたり、新しく始めたりする方

畑仕事にいそしんでいる方

ペースダウンしながらお仕事を続けてらっしゃる方など。

中にはお孫さんの世話で時間がない!という方もいらっしゃいますが

それはそれで、たいへんながら楽しそうです。

 

そんな生徒さんの中に、最近お仕事を完全リタイアされて

毎日自分の時間を有意義にすごしている方がいらっしゃいます。

もともと活動的で、お仕事をされていた時にも

「60代のうちに留学したい!」と、マルタ共和国に2週間行かれたり

やりたいことをちゃんと実現されていてすごいなぁと思っていましたが

お仕事を辞められてから、それがますますパワーアップ。

朝は毎日お散歩して野鳥をみつけるのが日課で

パンを焼いてみたり、毎週映画に出かけて感想を聞かせてくださったり

S&Sでウクレレも始められました。

やりたいことがまだまだたくさんあるそうで

毎日楽しげに過ごしてらっしゃる様子を拝見すると、こちらも嬉しくなります。

 

クラスでお会いすると

「やりたいことをやるにはとにかく身体が大事だから

 先生も健康には注意して、体力つけておいた方がいいですよ」と言ってくださいます。

実際に充実した毎日を過ごしている方に言っていただくと

実感がこもっていて、本当にそうだなとしみじみ思います。

私もこの先、どこまで仕事をするのかわかりませんが

この方だけでなく、生徒さんたち、皆さん本当に充実して過ごしてらっしゃるので

お話をきくと、あれもこれもいいな、やってみたいという気になって

私の老後もなかなか忙しいものになりそう…

アドバイスどおり、それまで健康に気をつけてすごさなくては。

 

でも、自分の老後も大事ですが、今のところは

生徒さんの充実した人生の一部を担えるようなクラスにすることが一番ですね。

2022年もそれを目指して努力していきます!