皇居見学に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、皇居参観に参加してきました。

いつでも入れる外苑ではなく、宮内庁に申し込んでガイド付で案内頂くツアーです。

以前から、外国人観光客に「皇居ってどう?」ときかれることがあり

一度行ってみなくては と思っていたのをようやく実現。

 

ガイドツアーは朝10時と午後1:30の2回で、宮内庁のホームページから申し込みます。

当日参加枠もありますが、結構人気らしく

私が予約した際、朝の予約枠はあと7つしか残っていませんでした。

ツアー開始の30分前から受付で、久しぶりに通勤客に囲まれながら9:30に東京駅へ。

桔梗門で受付を済ませて、待合室で説明を受けた後

ガイドさんに連れられてツアー出発です。

私が参加した日は日本語と英語、中国語のガイドさんがいらっしゃいました。

何も考えずに日本語のガイドさんについていきましたが

途中で、勉強のために英語にすればよかった…とちょっと後悔。

 

ツアーは約1時間、

お正月などに皇族の方々が手を振られる、あのベランダのある宮殿や

宮内庁の建物、手入れの行き届いた庭などを、約2kmほど歩いて終了です。

まず思ったのは、夏は行くものじゃない…暑い!

ずっと外を歩くので、暑い日は本当につらい&私の行った日は暑かった…

ガイドさんも「夏はおすすめしません、秋にまたいらしてください」とおっしゃってました。

お庭はとてもきれいで、紅葉や桜の木がたくさん植えられていたので

確かに紅葉の季節はとても美しいのではと思いました。

あと、旧江戸城である皇居は、もともとのお城は残っていませんが

富士見櫓や伏見櫓など、お城につきものの建物は残っていて

皇居の内部からは、大手町の高層ビルをバックに時代劇のような建物という

ここでしか見られない景色を楽しむことができました。(冒頭の写真です)

 

確かに暑かったものの、体験できたのは非常によかったです。

ツアーの後、すぐ近くの和田倉噴水公園に昨年できたスタバに立ち寄り

噴水を眺めながら、のんびり休憩できました。

皇居ツアーは無料ですし、一度行ってみられるとよいと思いますよ。

 

ちなみに「皇居」は英語で Imperial Palace

宮内庁は Imperial Household Agency

宮内庁って「皇族係」っていう感じの英語なのが、いつもちょっと笑えます。