旅はやはり楽しい

一昨日、無事アルゼンチンから帰国しました。

あちらは初春、毎日上着を着ていた状態から日本に戻ると暑くてびっくり。

今週のクラスで何を着ようか、ちょっと感覚がわからなくて戸惑っています。

 

アルゼンチンは特に、日本から一番遠い場所ですので

いやというほど飛行機に乗っての旅になりますが

その辛さを含めても、やはり旅行をするのはいいものです。

日本も今月11日から外国人への鎖国状態を原則すべて撤廃となりますし

今年の紅葉シーズンは外国人の姿も多くみられることになるのではないでしょうか。

海外を旅行することからしばらく離れていると

やはり日常と違う体験をすることは、本当に楽しくて貴重なことだとしみじみ感じました。

 

あいにくの円安や、飛行機の価格高騰もあり

海外へ行きたくても、値段のことを考えると二の足を踏んでしまう状況ではありますが

とはいえ人生一度きり、やりたいことはやりたい時に。

もし状況が許すのであれば、久しぶりの海外旅行を計画してみると

わくわくする気持ちが味わえて、日々が楽しくなりますよ。

次のGWにまたスペインに行こうかと思ってチケットを探していたら

昨日あったものが、今日はもう売り切れと、結構動きも激しいようです。

また12月にはおそらくサーチャージの改訂もはいり、また高くなりそうですので

思い立ったら今のうちに予約されることをお勧めします。

 

英会話教室にも、幸いお問合せが増えてきました。

やはり旅行が可能になると、英語にも目を向けられるのでしょうか。

日本も早く以前の状態に早く戻りますように。