町田新教室開講!まずはウクレレから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町田駅からバスで20分ほどのところに、山崎団地という大きな団地があります。

5月末、その一角にヤマト運輸さんが

「ネコサポステーション」という施設をオープンしました。

宅配の受付を行う他、近隣純民の家事サポートサービスを行ったり

イベントを実施したりという取り組みだそうです。

 

どの地域でもそうですが

大きな団地にお住まいの方は、現在高齢者が多くなっていて

おひとりだと電球を替えるのもご苦労なさったりしていますし

一日中ひとりで家の中にいらっしゃる方も少なくありません。

そういう方の生活を支えたり、外出の機会を作るなどして

地域活性化を図る目的で、2016年くらいから多摩地区などに展開しているそうです。

 

建物内にはイベントができるスペースがあり

有料ですが、2時間単位で誰でも利用することができます。

S&Sは中高年向けの教室ですし、ヤマト運輸さんの理念にも賛成できることから

今回そのイベントスペースを利用して、教室を開講することになりました。

現在ある教室は、すべて賃貸でお借りした物件なので

時間貸のスペースでクラスを行うのは初めての試みです。

まずはウクレレから始めてみて

皆さんに来て頂けるようであれば、英会話も開講するつもりです。

 

5月末のオープニングイベントにお邪魔してみたのですが

新築なのでもちろん教室スペースはぴかぴか。

設備も最新で、それだけでも生徒さんに気持ちよく使ってもらえそうです。

他にもヨガやフラダンスを開講される方もいらっしゃるそうで

S&Sも地域の方の楽しみの1つとして受け入れて頂けることを願いました。

 

ウクレレの体験会は6/7水曜、10時から。

楽器は貸出しますので、手ぶらでOKです(体験料500円)。

その後は第1・3週水曜の同じ時間がクラスになります。

もしお近くで興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽に参加ください。

(事前予約のご連絡は頂戴したく。楽器などの準備がありますので。)

 

ちなみに、ネコサポステーション町田木曽には

「けいすけくん」というマスコットがいます。(写真)

LOVOT(ラボット)というロボット。ご存知でしょうか。

人を認識して、あとをついて来たり、ご機嫌がいいとにこっとしてくれたりします。

存在は知っていましたが、見たのは初めて。で、かわいい!

けいすけくんに会いに町田木曽教室に行きたいくらいです。

実際、けいすけくんに会うために毎日来られる高齢者の方もいらっしゃるとか。

そのためだけでも、一度行ってみる価値があると思いますよ。