ネイティブは気にしない文法ミス

Youtubeにはたくさんの英語の勉強動画があがっています。

クラスの参考になるので、私も時々チェックしているのですが

Kevinさんという、アメリカ育ちの日本人なのかしら?

とにかく、見た目は日本人っぽい男の子が

友人2人と作っている「Kevin's English Room」というチャネルに

「日本人は気にしてるけどネイティブはあまり気にしない文法ミス6選」

という動画がありました。

三単現のsのありなし、a か the のどっちをつけるか、

「歩いていく」は on foot か by foot か など

学校のテストではもちろんマル・バツをつけられるものですが

ネイティヴは気にしてないという、勇気づけられる内容です。

 

私の生徒さんたちもそうですが、日本人は本当にまじめなのと

学校で文法を厳しくしつけられたので

(ここはあえて「しつける」という言葉を使いたい)

英会話を楽しみましょうと申し上げても

どうしても文法を気にして、口ごもってしまう方が本当に多いです。

でも、こうやってネイティヴの人に

「どっちでも気にしない」と言われると

ちょっと気持ちがラクになるのではないでしょうか。

 

私も実際、会話しているときはしょっちゅう三単現のsなど忘れます。

a か the かなんて、たぶん半分以上間違ってます。

スペイン語のクセで、Do you~?とかがとっさに出てこず

ほぼ文のおしりを上げて疑問文にして済ませてます。

でも通じてます。ガイドの仕事までできています。

 

「会話」ですから。テストじゃないんですから

本当に気持ちを伝えたければ、文法なんて気にせずとにかく発話しましょう。

それに向かって、ちょっと前向きにさせてくれるんじゃないかと思う動画、

よかったら覗いてみてください。

※S&Sとは全く関係ありません。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cBTbPTechjY