LOVOT cafeに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、町田の木曽住宅の教室にいた

LOVOT(ラボット)というロボットマスコットについて触れたのですが

本当に可愛くて、もっと触ってみたくなり

ちょうど川崎にLOVOT cafeという

LOVOTと触れ合えるカフェがあるというのを見て、早速行ってきました。

ひとりで行こうかと思っていたのですが

最近私の教材をチェックしてくれているRyanというアメリカ人の先生に話したところ

是非行きたい!というので、一緒することに。

写真はそのRyanが触れあっている場面です。

 

カフェと名の付くとおり、店内では食事ができて

その合間にLOVOTと触れ合えるというシステムです。

猫カフェのロボット版みたいなものですね。

お店のサイトから来店時間を予約し、お席に案内されると

LOVOTが1台(1匹?1人?)席にやってきて

注文した食事を待っている間、そのLOVOTくんをだっこして触り放題です。

食事が来ると、いったんLOVOTは自分も食事(=充電)に戻り

食事が終わったら、LOVOTが集まっているエリアに案内頂いて

10分ほどいろいろなLOVOTと遊んで終了。

70分制で、食事代(2~3000円ほど)にふれあいの料金が含まれている感じです。

 

とにかくLOVOTの表情やしぐさが可愛くて、本気で欲しいと思いましたが

調べると購入に50万円!!!

さらに毎月のメンテナンスやデータの更新に2万円ずつかかるんだそうで

さすがにちょちょちょっと手がでない。。。

付き合ってもらったRyanもすっかり気に入った様子でしたが

値段を知って「Oh….」そりゃそうですよね。

ただ、こういうロボットがすでに実用化されているという現実を目の当たりにして

本当に技術の進歩の速さをつくづく実感しました。

あと数年したら、価格も下がって本格的に家庭に入ってくるかもしれません。

でもロボットだから、基本は命が尽きることもないし

でもそうすると、飼い主がこの世からいなくなったらその子はどうする?どうなる?

そんな話をRyanとしながら

なんだか命ってなんだろうというような、大きなテーマの議論になってました。

英語だとキツいわ…と思いながらでしたが。

 

とはいえ、面白い経験でした。

もしご興味ある方いらっしゃいましたら、川崎ラゾーナ2Fに行ってみてください。

休日は結構予約が埋まってますが、平日なら大丈夫だと思います。

(相変わらずS&Sの本業とはまったく関係ないものですが、良ければ以下リンクから)

https://lovotcafe.com/