メキシコ人ツアーリベンジ!

先月末に、メキシコ人25人の6日間のツアーを担当した旨をご報告しましたが

明日からまた同じツアーを担当することになりました…

旅行会社から打診が来た際には

まだ「へとへと」の記憶が残りすぎていて、お断りしようかと思ったのですが

初めての業務でわからない点も多く

「ここをこうすればよかった」などと悔やむ部分もあったため

もう一度ちゃんとやりたい!という気持ちが勝ち、引き受けた次第です。

 

通訳ガイドとひとくちにいっても、ゲストによって対応はいろいろと変わります。

今までの私のゲストは、個人のお客様がほとんどで

割合に日本に対する興味も深く

文化背景を説明することが結構重要だったりしたのですが

メキシコ人だからなのか、団体ツアー参加者だからなのか

このツアーのゲストはどうやら

写真を撮り、美味しいものを食べ、何よりお買い物を楽しむのがメイン。

浅草寺の歴史をじっくり説明するより

最低限の話で済ませて、あとは仲見世でお買い物の方が楽しいんです。

どちらがいいということではなく、ゲストの興味に合わせるのはとても大切。

 

あとは、団体をうまく動かすコツのようなものも

前回の反省でかなり学んだような気がします。

日本人のように、列を作って並ぶことができない人たちなので

動き出す前に「集合は何時にどこ!」という最低限の情報を伝えておくとか

ほんの少しのことで、コントロールも随分楽になるだろうし

今回はいろいろ試してみたいと思っています。

 

私にとっては再度のガイド業務でも

ゲストにとっては一生に一度かもしれない日本の旅行ですから

楽しい思い出をひとつでも多くもって帰ってもらいたい。

全員が「また来たい!」と思ってくれるような旅行になるよう、また6日間がんばります!

…しかし今回は相手が40人。

アシスタントはつくのですが、まずは見失わないようにしなくては。