母無事退院!

先日、うちの母が骨折で入院した旨お伝えしましたが

先週金曜日、無事に退院との連絡がありました。めでたい!

85歳、リハビリもがんばって杖もなく歩けるようになったので、ひと安心です。

 

とはいえ、病院にいれば結構安心できたものが

ひとり暮らしに戻ると、買い物にも出るし家事もやるしなので

今日は転んでないかしらとか、いろいろと気になるものですね。

本人のためには自宅で暮らした方が快適でよいけれど

何かあるかもしれないと思うと、いつも見守りがある施設も魅力的に見えます。

今のところ、できる限り自宅で過ごしてもらおうとは思っていますが

そういう心配をするような年に、自分もなったのだなぁと改めて実感。

 

S&Sの生徒さんたちは、既にそういう経験をしてきたり

これからご自分がそのような決断をする場面に遭遇したり

私よりもその点では経験豊富ですから

いろいろとアドバイス頂いたりして、ありがたい限り。

今までで一番、生徒さんたちのお気持ちがわかったような気がします。

 

英会話を習いに来てくださるのも

「ボケ防止!」なんて笑っておっしゃってくださいますが

周りにいろいろなケースをご覧になって

自分はなるべく他人に迷惑をかけまいという、一生懸命な思いで来てくださっている。

せめてそれにお応えできるよう

笑って応対しつつも、いろいろと頭を使う時間を提供しようと思います。

 

ここのところ通訳の仕事で本当に忙しく

実家に帰れるのは9月半ばになりそうですが

少し遅れての退院祝いの花でも持って、元気な母の顔を見に行くのが楽しみです。