SHIBUYA SKY に登ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、渋谷に行く用事があり

それが終わった後で、思い付いて SHIBUYA SKY に行ってみることにしました。

渋谷スクランブル・スクエアという最近できている商業ビルの1つの屋上で

45階が屋根なしの展望台になっている場所です。

できたのはもう4年前なのですが

渋谷はできれば行きたくない場所なので、全く興味なしのまま。

しかし最近ご案内の仕事が増えて、こちらも外国人に人気の場所とあって

下見を兼ねて様子を見に行くことに。

 

ご案内のための下見は、もちろん施設の説明のためという意味もあるのですが

お連れするための動線を確認するのがさらに重要なのです。

SHIBUYA SKY であれば、1Fからチケット売り場の14Fまで直通エレベータで上がり

そこでカメラ以外の荷物はすべて100円が戻って来るコインロッカーに預けます。

(落下物で下界の通行人に万が一のことがあったらいけないからですね)

そこから屋外の展望台に出るのですが、屋内にも展望できるスペースがあり

写真のようにオブジェがあって

今日のように曇天の日は、こちらの方が写真としては面白そうです。

帰りは同じ階からエレベータでまた14Fに戻ると、レストランがずらり。

どこにお手洗いがあって、どこに喫煙所があるか、そういう点もチェック。

 

他の観光地同様、SHIBUYA SKY も7割くらいは外国人観光客でしたが

丁度私が荷物を入れている時、隣の外国人カップルは現金を持っておらず

100円を入れるロッカーに困っている様子。

案内デスクに聞くと専用コインを貸してくれるとのことで、これも一つお勉強。

また、展望台から見える、新宿と反対側の高層ビルの一群がどこなのかわからなくて

警備の方に伺うと、なんと武蔵小杉のマンション群!

私の近所はあんなことになっているのね…

ゲストに絶対聞かれると思うくらい目立つので、これまた参考になりました。

都庁や東京タワーでは気付いてなかった。

 

こちらの施設、たまたま今日思い付いて、天気のおかげか滑り込みができましたが

基本的には人気なので事前に予約が必須、

ネットでチケット(2,200円)を購入し、QRコードで入る仕組みです。

晴れた日にはもっと気持ちの良い展望が楽しめると思いますが、私には今日で充分。

次は先月できた麻布台ヒルズのチームラボかなぁ…

東京は次々に新しい施設ができるので、下見も終わりがなく大変です。