英会話しながら楽しく記憶力トレーニング

日常英会話クラスの中には

現在「Food」をテーマに練習しているところがあります。

「今朝は何を食べましたか」とか

「あなたは本当に料理が上手ね!」など

食に関係したフレーズが出てくる、身近な内容なので

生徒さんたちも結構とっつきやすいようです。

 

例文の会話を練習してから、実際それぞれ朝食を言ってみたり

昨晩の夕食のメニューを披露したりしています。

もちろん、口に出すことが目的ですから、別に本当のメニューじゃなくてもOK。

とても豪勢な朝食を並べて下さってから「だったらいいなー」というオチの方がいたり

美味しそうなメニューが出てきたら「あらそれどう作るの?」という質問が出て

レシピの説明になったりして(ここは日本語なのですが、S&S的には No problem)

毎回結構盛り上がるテーマ。

 

中には「えーっと、昨晩は何食べたかなぁ … 」という発言もあり

「〇〇さん、まだボケちゃだめよー」などの突っ込みも入って

それはそれでまた盛り上がるのですが

昨日何を食べたかって、ちゃんと思い出さないと案外出てこないものですね。

英会話の練習が、脳の前頭葉の活性化にとても有効なのは知られていますが

真面目にそればかりやっていても、クラスは楽しくないわけで。

今回のように、食事の内容を思い出したり、理想の食事を考えたり

日本語ででもいいので、そのような内容に脳を使ってみるのも

またひとつの脳トレになっていいのかもと思っています。

英会話クラスとはいえ、そういうのがS&Sの特徴なのですから。

 

ちなみに、よく「歳を取るほど記憶が衰える」と言いますが

これを英語で言ってみると

The older we get, the weaker our memory becomes.

こんな感じになりますでしょうか。

英語の文法を少し覚えていらっしゃる方だと

比較級と言われる -er のついたものを2つ並べるこの形に覚えがあるかも。

 

でも実際は、記憶力が衰えるのではなく

子供よりもたくさんの記憶があるがゆえに

新しい記憶を整理して頭の中に入れていくのが大変なだけで

頭の引き出しに何度も出し入れしていけば、その位置が定着していくので

ちゃんと記憶はできるそうですよ。

少しずつ、楽しく、ゆっくり繰り返していきましょうね。