Merry Christmas from Copenhagen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週で私の担当のクラスが年内すべて終了。

ということで、金曜からデンマークの首都コペンハーゲンに来ています。

いつも年末に一緒に旅行をする友人と、旅の計画を立てるのが夏なのですが

猛暑で少々バカになり「寒いとこええよなぁ!」(注:関西人同士)

という会話の結果の、冬の北欧。

お陰で防寒のための大荷物となりましたが

観光客が比較的少なく、クリスマス飾りも綺麗でいい旅行です。

写真は今日訪れた、1843年創業のチボリ公園のイルミネーション。

例外的にクリスマス営業で、多くの人が集まっていて賑やかでした。

 

今回は日程的にクリスマスイブが日曜、本日が月曜、

さらにプロテスタントの国は26日もボクシングデーという祝日なので

実質的に3日間、ほぼ美術館などの施設が閉まっていて

観光するにも行くところがないという状態。

ただ友人も私も、有名どころより街歩きが好きな方なので

お店は閉まっているものの、のんびりお散歩しながら

デンマークの自転車の多さや、ゴミの分別箱の種類の細かさ、

クリスマス飾りのセンスの違いなどを見て、今のところ十分楽しんでいます。

風が強くて寒いのが少々難ではありますが。

 

九州ほどの大きさに、人口600万人ほどという小さな国ですが

食料自給率300%という農業&酪農大国で

25%という、日本から考えたら驚愕の税率ではありますが

とはいえ街を歩いていても、なんだか余裕を感じてしまいます。

私にとっての旅行の面白さは、こういった文化や国の背景の違いを

自分の肌で感じて考えることができること。

なので、いろいろ心配だからいつもツアーという生徒さんたちにも

できれば一度、個人旅行を経験してもらいたいと、常に思っています。

心理的にハードルが高いのはわかってはいるんですけどね。

 

デンマークは、今のところすべて英語で問題なく

その意味では、個人旅行にはおすすめな国の1つです。

普段クラスで練習フレーズをなるべく使って

さらに自信を持ってお伝えしていけるようにするのも目標の1つ。

新年また生徒さんにお会いできるのを楽しみにしつつ

I wish you have a very happy New Year!

 

※来週はお正月のため1回お休みさせて頂きます。