北欧旅行で英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅ばせながら、あけましておめでとうございます。

1/2の朝にノルウェーのオスロから成田に到着したのですが

地震が起きたと言われるわ、その日の夕方には羽田で日航機が燃えるわで

なんだか落ち着かないお正月でした。

 

さてさて、今回行ったデンマークとノルウェーですが

事前の情報どおり、英語が全く問題なく使える国々でしたので

(どういう教育システムになっているんだろう。。。)

クラスで練習している旅行用の様々なフレーズ、そのまま使ってきましたよー。

 

どちらの国も、観光施設と交通がすべて含まれるパスがありましたので

どこかに入場するたび、そのパスを見せては「Here you are.」

ホテルでもらったカードキーがなぜか機能しなくて

フロントに戻り「The key doesn't work.」

美術館のカフェでワッフルを頼んで「Could you heat it up for me, please?」

スーパーで、自分で盛り合わせる持ち帰りサラダを買い

セルフレジでの支払い方法がわからず「Could you tell me how to pay for ths salad?」

 

冒頭の写真も、今回の旅行の風景ですが

「Coffee to GO」持ち帰りは to go でしたよね。

「All you can eat」これはおもてなしのクラスでやりましたが、食べ放題の意味。

やっぱりクラスで見慣れた表現をあちこちで見かけます。

 

自分で作った教材ながら、クラスでやってる英会話は、本当に使えるんですよ。

そしてこうやって実際に使ったフレーズは、本当に忘れません。

生徒さんたちにもぜひ、旅行の際には1つでいいから口に出してもらいたい。

そして、それが通じた嬉しさを感じて

また次には、もっと別のフレーズを試してもらって

そうやって楽しく英会話の経験を増やしてもらいたいと思っています。

 

そして私は今年も

そういう楽しい経験を、生徒さんにたくさんして頂くために

またいろいろ工夫しながら進んでいきたい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。