「心託セミナー」に行ってきました

先日、「心託セミナー」というのに参加してきました。
最近終活という言葉をよく耳にしますが
自分がいなくなった後に発生する、いろいろな手続きや作業について
迷惑をかけないように法人に託す「信託」というサービスが出てきています。
信託銀行が、相続関連の内容を中心に提供していますが
最近はそのサービスの範囲を広げた内容で、民間の会社がどんどん参入しているようです。
 
私が参加したセミナーの会社は
たまたま横浜教室から徒歩5分ほどの場所にある社団法人で
「信託」ではなく「心託」という言葉を使ってらっしゃいました。(商標なのかしら)
基本的に会社が行うセミナーなので
その会社のサービスを購入することを勧める内容ではあるのですが
なぜそれがいいのか、必要なのかという説明が当然あるため
結構おもしろく聞かせて頂きました。
いわく、最近は一人暮らしの高齢者の方がふえているものの
入院時や施設入居、賃貸契約などの際の身元保証人がいない。
認知症になった際の生活の不安、いざという時の遺品の整理は誰に頼むのか などなど。
 
こういった会社は、いろいろなプランを用意していますが
大きくは身元保証や介護認定の相談、日常生活の介助、エンディングノートの書き方など
生きている間のケアと
葬儀から必要な人への連絡、遺品整理などの死後の手続きの2つに分かれます。
前述のように、一人暮らしの方も増えてきている上に
最近は、お子さんが海外にいたり
(海外在住の方は身元保証人になれないそうです)
日本にいても、なるべく子供には手間をかけたくないと思われる方も増えてきていて
今後もこのようなサービスの需要は増えると思います。
 
かくいう私も一人暮らし。
同年代の友人にも独身の人は多くて、
将来は助け合って暮らそうねーと言っていますが、とはいえ迷惑は減らしたい。
おそらくこういうサービスを使うことになるんだと思います。
そういう動機もあって参加したのですが
何より、生徒さんの中にもおひとり暮らしの方は少なくなくて
私が知識をつけることで、S&Sで簡単な講座ができるといいなという思いもあります。
音楽と英会話がメインのS&Sの講座ですが
こういった、生活に必要な知識などの単発講座なども
生徒さんへのサービスの一環でやれるよう、がんばっているところです。
 
鶴屋町三丁目にある「一般社団法人 終活協議会」
横浜の生徒さんなど、興味のある方はいちどセミナー参加してみてはいかがでしょうか。
もちろん、前述のようにサービスは有料、しかも気軽に買える値段ではありませんが
少なくともこういうサービスがあるという知識は安心をもたらします。
他の会社と比べてもちゃんとしている&信託銀行などよりはよほどいいと思いますよ。
https://shukatsu-kyougikai.com/
 
※あくまで私の個人的な感想からで、S&Sとは全く関係はありません。