金沢でまさかの通訳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の続きになりますが、高山・白川郷観光の後

バスで金沢に移動し、一泊して翌日金沢を回りました。

朝から雪、おまけに地震の影響もあり

朝一番に伺った兼六園は、なんと私ひとりきり。。。

あとからぽつぽつと、遠くに他のお客様の姿も現れましたが

一生に一度の贅沢だと思い、写真のような景色をひとりでぼーっと楽しみました。

 

その後、武家屋敷や近江町市場、東茶屋街などを回って

さて東京へ戻るかと思い、JR金沢駅にたどり着いたところ

なんと、架線事故で北陸新幹線が運休、復旧のめど立たず。

東京方面へは、特急しらさぎで米原へ向かい、東海道新幹線のこだまに乗って名古屋へ、

その後のぞみに乗り換えるしか方法がないとのこと。

仕方がないので、その経路の切符を買うため自動販売機に並び

何とか2時間後のしらさぎとその後の新幹線を確保して、帰宅するすべは整えました。

 

ひとまずほっとして周りを見ると

閑散期で数は多くないものの、やはり外国人観光客の姿が。

北陸新幹線の切符を買おうとして、自動販売機が下車駅に対応せず戸惑う方や

JRパスを握りしめて、状況がわからず立ちつくす方。

こうなると、性分のおせっかい精神が黙っててくれません。

「The bullet train is stopped due to an accident.」

「You need to change your ticket to the other route.」

「Please get in that line to ask to the ticket office.」

などなど、JR金沢駅の駅員さんと協力しながら、1時間ほどお手伝い。

私の場合、えきねっとというアプリでチケットを買っていたため

改めて切符を買っても、無効になった切符は自動的に後日返金されるのですが

外国人の方はいろいろなパスを使ったりしているので

こういう場合は本当に大変だと思います。

 

生徒さんたちが、個人旅行で何かあると大変だから…とおっしゃるのは

ひとつはこういう状況を想定してのことなのでしょうね。

でもきっと誰かが助けてくれますし、どうしようもないような状況にまずはなりません。

(先日の地震などは本当に例外ですが)

終わってしまえば、それもまた旅の思い出のひとつ。

今回そのお手伝いが少しできてよかったです。

 

そしてその後、私は4時間半かかって帰宅。疲れたー。

ずいぶん遠い金沢でしたが、これもまた旅の思い出。よしとしましょう。