Duolingo1年たちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前このBlogで紹介したことがあるのですが

言語学習ツールの中で一番使われている Duolingo というスマホアプリで

ポルトガル語の勉強を続けていて

先日ついに1年継続を達成しました!

 

Duolingoには、黄緑のフクロウ「Duo(デュオ)」というキャラクターがいて

アプリ内でいろいろと褒めてくれたり

途中でやめようとすると泣いて悲しんでくれたりして

毎日続ける励みの1つになります。

1年間継続すれば、冒頭のような画面で祝ってくれたり。ちょっと嬉しい♪

日本語で操作するには、英語、フランス語、韓国語など

たしか5つくらいの言語しかないため

私のポルトガル語の勉強は、英語を通じてのやり方になっていますが

同時に英語の勉強にもなるという一石二鳥。

(英語を間違って落ち込んだりもしますが)

 

生徒さんの中にも、Duolingoで英語の勉強を続けていらっしゃる方もいて

時々励まし合ったりしています。

ただ、やはり文法が中心になるので

私がクラスで「a でも the でもどうでもいいですよー」

なんて言っているのはここでは通じず

間違えるとぶぶーという感じなのがたまにきずではありますが

でも、もともと言語をちゃんと学ぶには文法は不可欠なので

イチからちゃんと勉強しようという方には向いているアプリだと思います。

 

このDuolingo、ちょっと前に出てきた単語がぽんと現れたり

文法中心といえど、テーマごとに進んでいたりで

今はやりのAIで、どのタイミングで再度学習すると定着するかなど

効率的な学習ができるようにプログラミングされているそうです。

そういった点も、英語を教えている身としては勉強になります。

もっとも、S&Sはあくまで楽しんで頂くための教室ですから

そのとおりにすることはないのですが

どうやったら楽しく続けて頂けるかというヒントがあるような気もします。

 

有料コースもあるのですが、無料の範囲で十分。

大切なのは毎日5分でもいいから続けること。

とはいえ、入力中心で発話する内容が少ないため

ポルトガル語がしゃべれるようになったかというと、うーん。。。

2年目の今年は、出てきた例文を意識的に口に出してみようと思っています。

いつも皆さんに「口に出した数だけ身につきます!」と言っているのですから

自分で実践しなくては。