口を動かしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、これまたガイド下見で京都に来ています。

昨年はご案内になかった嵐山や銀閣寺などが今年の依頼に入っているため

動線を確認に、駆け足での観光地めぐりです。

写真はその途中で寄った、京都生ショコラ オーガニックティーハウスという

古民家を利用した、生チョコを出すカフェで頂いたものです。

 

京都観光の話はちょっと横に置いて、という感じなのですが

こちらに住んでいる友達に会い、ごはんを一緒するなどしました。

まだ40代の彼女ですが、「口がうまく動かなくなってきたんですよー」

で、不安になってお医者さんに行ったら、口を動かしなさいと言われたそうで。

彼女の仕事はすべて在宅勤務で、もともと東京在住、

京都にいっとき住みたいがために移ってきたので、友人もこちらに多くはなく

一日中口をきくことがない日も少なくないとか。

 

生徒さんの中にも

「気が付くと一日中人と話をしない日も多いのよね」という方、いらっしゃいます。

「声を出さないうちに、本当に声が小さくなっちゃって」という方も。

口も舌も筋肉なので、使わないでいると、本当に衰えるんですよ。

筋肉が衰えれば、見た目としても締まった感じはなくなりますし

何より舌の筋肉は、いわゆる誤嚥につながってきます。

 

行動範囲が小さくなると、話すことが少なくなるのはやむを得ないのでしょうが

意識してなるべく動かすようにすることが大切。

S&Sは音楽や英会話のクラスではありますが

シニア向けをうたっている以上、そういう懸念も少なくして頂きたいと思っています。

クラスにいる間だけでも楽しくおしゃべりして、笑って、

なるべく口を動かしてもらいたい。

 

S&Sには、日本語での朗読クラスもあるのですが

私の英会話のクラスでは

その朗読クラスの基礎練習である「ぱたから体操」をやったりもしています。

「ぱたから、らかたぱ…」と繰り返して言うもので、結構知られていますよね。

英語もやってほしいけど、でもクラスを通して健康にもなってほしいから。

言える人、うまく口がまわらない人、いろいろいらっしゃいますが

それでまた「言えないわー」とかで笑いあって

ひととき楽しい気分になったら、それでいいんじゃないかと思うのです。

 

皆さん、口動かしてますか?

声出してないかなと思ったら、S&Sの音楽でも英会話でも朗読でもなんでも。

楽しく口を動かせること、保証いたします!