早咲きの桜もきれいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は暖かかったこともあり

これまたガイドの下見で、浜離宮や皇居、新宿御苑を回ってきました。

昨年は団体の短いツアーが多く、王道の浅草寺や明治神宮を案内するばかりでしたが

今年の予約はそれなりに長くて、東京3日間などになると

公園系の目的地も入ってきているため、その事前視察です。

梅が咲いてるかしらと思ったら、意外にまだ五分咲き以下な感じでしたね。

その代わりちらほらとあった、早咲きの桜がきれいで

写真は新宿御苑で咲いていた、サツマカンザクラという種類の桜です。

 

五分咲きは英語で何でしたっけ?

クラスでやりましたが、in half bloom でしたね。

「梅はまだ五分咲きです」なら The plum blossoms are still in half bloom.

満開なら in full bloom。

じゃあ「早咲き」はなんて言いましょうか。

これはもう文字通り、 early blooming でいいと思います。

Early blooming cherry blossoms were so beautiful in Shinjuku Gyoen National Garden.

(新宿御苑は英語ではこう言われます)

 

それにしても

早咲きの桜がこんなにちょこちょこ都内にあるのは知りませんでした。

皇居でも1本咲いていたし

梅も陽当たりのいい場所のものはかなり満開なものもあり

観光客の方々はしきりに写真を撮ってらっしゃいました。

この時期のご案内があれば、早咲きの桜を見せるのもいいですね。

もっとも、ソメイヨシノの満開ぶりにはやはりかないませんが。

 

昨日は他にも、東京タワーの隣の増上寺さんにもお邪魔して

帰ってきたときの歩数は24,000歩ほど。

ガイドは体力勝負です。