生徒さんに恵まれた教室です

自分の担当クラスが少なくないことから

他の英会話講師の人とゆっくり話をする機会がなかなかありません。

とはいえ、クラスをお任せしている立場としては

できる限り時間を作って、他の講師と話をするようにしています。

 

今日も久しぶりに、講師の一人とランチをしながら打ち合わせ。

お子さんの受験が終わり、一息ついたところで

今後の勤務の希望状況や、クラスの様子などを話して頂きつつ

でも基本的には話し方や表情を見ながら

困っていることはなさそうか、楽しくクラスをやれているかを見ています。

今日の彼女を見る限り、受験が終わり重荷が下りた様子で

明るい表情や会話の感じに、私も一安心。

 

担当クラスの曜日がかぶっていて

彼女の生徒さんに会うことがほとんどできない私ですが

クラスそれぞれの様子や、工夫している点などを話してもらって

楽しそうな雰囲気が伝わり、嬉しい気持ちになりました。

何より「本当に生徒さんがいい方ばかりで、私の方が楽しませてもらってます。」

彼女のその言葉に、心から共感。

 

S&Sのクラスは、本当に本当に、生徒さんに恵まれて成り立っています。

どのクラスも、楽しくわいわいと、生徒さんたちが盛り上げて下さっているんです。

もちろんクラスによって、その雰囲気はまちまちなのですが

それぞれ違う雰囲気でも、楽しい感じは共通しています。

どうしてこんないい方たちが集まってくださっているのか・・・

時々不思議に思うのですが、正直その理由はわかりません。

事実としてそうなんですとしか言いようがないんです。

 

新規のクラスもいつのまにか仲良くまとまっているし

既存のクラスに新しい方が入会頂いても

講師より、周りの生徒さんたちがあれこれ手伝ってくださって

いつのまにか新しい生徒さんも馴染んで下さっている。

 

暖かくなったら、また新規で募集を行う予定ですが

また新しい生徒さんが入ってくださって

新しい方同士、または既存の生徒さんに交じって

それぞれが楽しく過ごす場が、ますます広がっていけばこちらは幸せ。

そしてそれは、もちろん講師の方たちが努力している面もあるのですが

何より生徒さんたちのおかげなんです。

こんないい教室、他にあるんだろうか。