日本の観光地で英会話の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週はたまたま、東京駅お迎えや成田空港へのお送りの仕事が重なり

ホテルのロビーにいる時間が多かった週でした。

写真はその際、夕方に預け荷物を取りに来た団体がいたらしく

荷物で埋まったホテルニューオータニのロビーの様子です。

部屋数が1500室近くもある巨大ホテルですから

預け荷物の量も半端じゃないと思いますが

スタッフの方々は皆てきぱき動いて、見ていて気持ちがよかったです。

 

ホテルのロビーにいると、教室でやった旅行英会話がそのまま聞こえて来ます。

荷物を預けたいゲストが「Can I leave my luggage?」と聞けば

スタッフの方は「Sure!」ですし

「Are there any good restaurants aroud here?」とおっしゃると、スタッフは

「Here is the map aroud here. We are here, and this is the restaurant area.」

 

ホテルの近くのカフェも、やはり外国人観光客でいっぱいなのですが

お昼を食べていたら、隣の席の外国人は

「I'll have this pizza. And can I have a draft beer?」

お店のお姉さんは英語が上手で

「We have this all-you-can-drink system. It's very reasonable!」

と勧めてらっしゃいました。

 

どれもこれも、難しい英語ではありません。

教室で扱ったことのある単語やフレーズばかりです。

旅行に行かないと、なかなか英会話の実践はできないものですが

今や日本のあちこちに外国人があふれていますから

それに耳を傾けてみて、自分ならどう言うかな と想像してみると

案外いい英会話の練習になるかもしれませんよ。

外国人だらけの観光地も、こういう利用価値アリです。

ついでに「Do you need som help?」なんて話しかけて

お手伝いしてみれば100点満点。

Why don't you try it?