花はやっぱりいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週、ガイドの仕事も一息ついたので

父の墓参りに浜名湖まで行ってきました。

浜松市北区とはいえ、浜名湖とみかん畑しかない、本当の田舎なのですが

外国人宿泊者も結構いらっしゃって、本当にびっくり。

一体どうしてこんなところに泊まっているのだろう。。。

機会があれば聞いてみたいと思ったものの、チャンスなく疑問のままです。

 

何もないとはいえ、父の墓から車で10分ほどのところに

「フラワーパーク」という、植物園&庭園のようなものが、私の子供の頃からありまして

現在ちょうど花博が開催中とのことで

行くところもないし、久しぶりに行ってみるかと思ったら、まーすごい人!

駐車場は満車、大型バスも結構いて

ここも日本人だけでなく、東洋系の観光客がいっぱい。

繰り返しになりますが、なんでこんなところに。。。

浜松も今年は桜が遅かったようで

桜とチューリップを筆頭に、様々な花が咲き誇っていました。

 

子供の頃は、おばあちゃんが好きな場所というだけで

自分は向かいにある「ぱるぱる」という遊園地の方がよかったのですが

自分が大人になってみると、花を見ながらのんびり歩くのは本当にいいものですね。

生徒さんがいろいろ教えてくださるおかげで、花にも少し詳しくなりました。

 

桜は cherry blossoms, チューリップは tulip (テュゥリッ)

この後、5月になればバラ rose と藤 wisteria(ウィステリア)が咲くそうです。

その後は菖蒲 iris(アイリス), そして紫陽花 hydrangea(ハイヂュレンジャ)。

花博は6/16までの開催なので、紫陽花まで楽しめそうですね。

車じゃないとちょっと不便なところですが、もしご興味あればお出かけください。

本当に、他には温泉くらいしかないですが

のんびりした、いいところです。